新しい商品を発売する時に注意する言葉があります

2017年01月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新しく商品を発売する時には、広告を盛大に打ちたいと考えるのが商品を開発したメーカーですが、その宣伝に規制がかかっていることがあります。特に健康食品であるとか、サプリメント、化粧品などの場合には、薬事法と言う存在があり、規制された範囲内での表現になります。そこには、ダイエット食品に「痩せる」と表現したり、ニキビが治ったなどの直接的な表現は、禁止されています。

そこには、薬事法には大きな役目が担っているからです。医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器に対し、品質や有効性、安全性を確保するために、必要とされる規制を行なうのが、目的となっていることにあります。そのことから、製造・販売・流通に関係する規定から、商品の表示・広告・薬局の開設に対しての法律になっています。また健康食品などに対しては、過大な広告が禁止となっているため、意栄養補給を目的、健康・美容の維持を目的、健康増進を目的とする表現に留めることになっています。

そのため、維持・補うと言う言葉は問題ないのですが、治す・予防すると言った言葉や増強や増進も使用出来ない言葉となっています。言葉の表現が非常に難しい薬事法です。簡単な言葉が見つからない時には、表現方法をツールから探すのも、ひとつの方法になるのでしょう。