薬剤師の仕事と薬剤師法の重要性に関して

2017年02月19日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

十年以上前になりますが、薬学部で学ぶ期間が四年から六年になりました。学生や親御さんの負担は大きくなりますが、薬剤師の職務内容は重大な責任を伴います。みっちりと勉強をすることで、日本の医療制度の根幹を支える人材の育成を目指す必要があります。学ぶ上で最も重要になるのが、薬剤師法ではないでしょうか。全てを知っておかないと、法律違反を犯してしまうことに繋がります。定められている規定は多いですし、薬を扱うスペシャリストとしては、最低限果たすべき職務と言えるのではないでしょうか。薬剤師の就職先としては、製薬会社や調剤薬局が挙げられます。薬品の取り扱いには明確なルールがあり、それを遵守してこそ仕事が出来るのではないでしょうか。

実験や開発には劇薬の使用が付き物ですし、規定を熟知していなければプロとして失格と言えるのではないでしょうか。薬業界の現状を見渡すと、モラルを逸脱した行為が増えているのも事実です。薬学部で学ぶ六年間で、しっかりと頭に叩き込んでおくべきです。薬剤師の仕事上の特性としては、定年がないことが挙げられます。70代で薬局経営をしている方もいますし、再雇用も増えている現状があります。説明責任の重要性が叫ばれて久しいですが、薬を処方した際には効能と副作用に関して十分に説明を果たすことが求められています。薬がらみの犯罪は増えていますし、それを水際で食い止めるのは薬剤師法ではないでしょうか。一人一人が規定を遵守することで、日本の犯罪を減らすことが出来るはずです。

医療の現場においては、人員の不足が深刻な状態になっています。有資格者を増やすことは簡単ですが、それが質の低下に繋がるのは不安材料と言えます。とりわけ日本においては、高齢化が深刻な問題になっています。高齢者の不安を軽減するためにも、法律を熟知したスタッフが必要不可欠ではないでしょうか。ドラッグストアも同様で、気軽に薬が購入出来るメリットとデメリットがあるはずです。ドラッグストアの利便性は高いですが、トラブルが増えているのも事実です。業界全体がルールの遵守に努めて、更なる意識の向上を目指すべきではないでしょうか。それが日本医療の未来を開く術です。

(参考)
ドラッグストアヘッドライン
www.headline-drugstore.com
> サイトをチェック